犬・奴らの趣味は臭い嗅ぎ・縄張り主張・道草食い

どうしてそんなに( ̄‥ ̄)嗅ぎまわる

| スポンサー広告 | --:-- |
アクセル@チワワ
ax_christmas.jpg

あれから半年。
きんしろうを追うかのように、アクセルも逝ってしまった。

いつまで経っても悲しい。

子供達は変わらず元気に走り回っている。
いつも写真を撮っていた岩へ行くと、子供達はおやつ欲しさに
岩の上で待っている。
けどその中に、アクセルの姿は無い。

090104_ura10.jpg


すぐ戻ってくるから…そう言って夏の終わり、うちのダンナは
アクセルを定期検診の名目で東京の家へ連れて行った。

ダンナは近頃アルコール依存もひどく進行し、一緒にいると
私の方がくも膜下出血にでもなって死にそうだから、事実上の
別居状態だった。

東京に戻ったあの男は更にひどい荒れようで、戻ってこない。
アルコールで溶けた脳味噌に、約束も人の都合も存在しない。
迎えに行こうにも、いろんな理由を付けて受け付けてくれない。
犬にまでわがまま勝手なことを言うアル中と一緒にいたら、
人間も苦しいけど、犬にだってストレスはある。


以前アクセルと約束したんだ。
もう二度と離れないからね、と。

だけど、結局離れ離れの日々が続いてしまった。


081129_ax2.jpg

ようやく迎えに行けたのは11月。
一緒に山をお散歩しよう。
雪の上を歩こう、と。

半月ほど東京で過ごし、山に戻ろうと思った。
けど山に戻る直前、やたら犬におやつをあげたがるダンナが
イモをあげたら、アクセルはお腹を壊してしまった。
それをきっかけに体調が急激に悪化。
毎日病院へ通うものの、食を全く受け付けず一向に回復の
兆しが見られず弱っていく。
栄養注射で命をつないでいるだけの状態になった。

腎臓が悪かった。そして老犬になってからのてんかん発作。
発作は体や脳にも悪影響を与えていたであろう。
年齢以上に老化は進んでいく感じがしていた。

迎えに行ったとき、顔の半面にマヒが出ていた。
上の写真、左半分がマヒで動かないから斜めになっている。


体調を崩すと、まばたきが出来なくなり片眼は乾いて行く。
点眼薬も間に合わない。
それも痛々しい姿だったが、やがて立つこともままならなく
なり、外に出してもボォ?と立ち尽くし、ようやく動き出しても
フラフラと足がおぼつかない。

そんな弱り切っているときに起こって欲しくはないてんかん
発作が、ついに来てしまった。

その体を抱えると、今まで経験をしたことのない、力の全く
入っていない彼のだらんとした体に驚いた。
抱え上げられても普通は筋肉に力が入っているものなのだと
そのときにはじめて気付いたのだが、はじめての感触は
まるでぬいぐるみを抱えたかのようなものだった。
その瞬間、死んでしまったのかと思ったのだけど、その時は
何とか持ちこたえてくれた。


けどそれから何日も経たない夜。

風呂から上がるとアクセルはカドラーに居ず、廊下で伏せ
ていて、付近には失禁した跡も残っていた。
カドラーへ連れて行こうと抱き上げると、また、彼の体には
全く力が無くだら?んとなっていた。
思わず悲しさが溢れてくる。
恐らくまた発作を起こしていたのだろう。

アル中や子供達とは離れて、静かに過ごすために、その
数日は居間でアクセルと一緒に寝ていた。

アクセルをカドラーに戻し、自分はソファーに横になる。
カドラーの向こうにある照明がバックライトになり、アクセル
の姿がシルエットになり浮き上がっている。

あんなに弱っていたのに、彼は横たわらずお座りをしていた。
横を向いて座っている彼の後光差すシルエットを見ながら、
その晩も私は眠りについた。


081220_ax1.jpg

朝、目を覚ましてカドラーを見ると、眠っているかのような
アクセルの姿があった。

…人間が起きれば、ワンコはすかさず起きてこちらを見る
ものだが、その日のアクセルはそのまま眠っていた。

体に触れると、既に硬くなり出していた。



まるで眠っているかのようだ。
目を閉じている。
本来なら目は閉じないものだ。
顔の下を覗き見てみると、そこの手の毛が少しばかり
噛んだのか乱れていて、舌が出ている。

恐らく、また発作が起きたのだろうと思う。
よもや力の無い衰弱した体では、それはとても静寂的な
ものだったのだろう。暴れることもなく、僅かな痙攣と共に
一瞬にして逝ってしまったのだろうか。
カドラーの中で、それは極自然な姿で、穏やかに眠って
いるような姿だった。


081220_ax3.jpg

いつもお手入れをしてくれていた動物病院の奥さんが、
きれいな花を持ってきてくれた。
若い頃、人が飲んでいるとやたら欲しがってペロペロした
ビールを、久しぶりにあげた。
黄色いイヌッチは、最初に母ちゃんがおみやげに買ってきた
アクセルのお供。
写真は、まだ一人っ子だったときのクリスマス。

2008年12月20日、クリスマスを目の前にして星になった。
11歳と8ヶ月だった。


081222_ax1.jpg

ドライアイスでカチカチになった。
亡くなった朝閉じていた瞼も、僅かに開いてきた。
見た目はタヌキ寝入りしているかのようだ。

火葬の前に箱を変えるために抱き上げると、体の下部は
真っ平らになって固まっていて、ドスンと硬い。
そんな感触も、痛々しく忘れられない。

だけど、いつも私がベッドに入ると同時に右脇にモソモソと
ハマり込んできた、ムクムクコロコロした暑苦しいタヌキの
ような感触が忘れられないし、またその感触がふと欲しく
なるときがある。


東京へ迎えに行くときに買った新しいシャツ。
このシャツで町中のお散歩を一度だけした。
その、彼にとって一番のおニューのシャツを棺に入れた。
そして、いつも遊んでいる庭に咲いていた大きなバラ一輪。
最後の頃にカドラーで一緒に寝ていたヒョウちゃんと。


081222_ax2.jpg

また、雪の上で遊ぶ筈だったのにね。
最近はちょっと体がかったるくなってたけど、でもお外に
出るのが好きだったし、雪もへっちゃらだった。

今年の冬は、チワワ一家のパパはもう居なくなっていた。
雪の中で暴れ回る子供達を見て、ふと寂しくなる。
そんな冬も終わってしまった。
空の上で12歳を迎えたアクセルの誕生日を4月に祝った。

高原も、そろそろ花が咲き始めた。
子供達はどこでも元気に走り回っている。
けど、アクセルが若く元気に走り回っていた頃の姿は、
あまり浮かんでこない。
歳を取って、ちょっとかったるそうに動いている姿の方が、
今は多く浮かんでくる。

喧嘩っ早くてハラハラしたその頃の姿より、ボスの風格を
見せながらも、本当はしんどいのかなと言うような行動。
若い頃の写真を眺めながら、その動く姿になかなか結び
つかないことがまた悲しく思う。

でも、強い子だった。
いろんなところで、アクセルはボスだった。


この頃の記憶は、静止画になってしまったなぁ。
「アクセル全開!」そんなチワワの常識を破ったワイルド・
チワワだったんだけど。

050209accel_m.jpg


葬式の時も酔っぱらっていたダンナはその後いよいよ
体調を崩し入院治療をしたので、今は平穏なときを
取り戻している。
アルコール依存は精神病と変わらない。罪である。
もっと早く治してくれていたらよかったのに。
って本当に治ったのか、不安は持ち続けているけど。
 
 
テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット
| 君って凄いね | 13:38 | コメント:2
どうしてこんなに悲しいんだろう
080204_ura2.jpg




この、の友達の話。
つまり、よそののことだ。

俺ことアクセルが日記を書くと、友達のきんしろうがコメントをくれる。
男の子同士の会話がそこにある。
ブログ上での、犬同士のお付き合い。

だけど勿論それを書いているのは飼い主たる人間。
擬人法でバーチャルなお付き合いが成立している世界。

飼い主同士も会ったことないし、きんしろうにも会ったことがない。
写真でしか知らない子だけど、男の子同士のお付き合いをしていた。

そのきんしろうが亡くなった。
アクセルよりも若い、9才だった。

きんしろうのブログには、克明に葬儀の様子が書かれている。
人間の葬儀となんら変わらず、手厚く葬られた。
大抵のブログの主は逃げてしまうところを、写真も入れて丁寧に
綴られている。
だから見ている方も、現実に見送ったような気になる。

写真と、飼い主のなりきりの会話でしか知らないきんしろうだけど、
本当に友達を失った感じだ。

きんしろうは、本当に良い友達だった。
と言うより、本当はその飼い主さんのおかげなんだ。
素晴らしい人。
恐らく現実にも、男前な筋の通った心を持った女性だろう。

だけどやっぱり、きんしろが居なくなって、何日経っても悲しい。


テーマ:ブロガー犬 - ジャンル:ペット
| ブログのこと | 19:18 | トラックバック:0 | コメント:0
なんと平穏な日々
080315_ura4.jpg


男の子たちが定期健診のために東京の家へ戻り、
女の子たちが山に来た。

男の子たちは、一日あれこれ面倒も多いけど、
女の子たちとの日々は、なんと平穏なことか。

ごはんもすんなり食べるし、いらぬそそうは
しないし、とにかく静か。
天気が悪けりゃ自ら外には出たがらないし、
ほっときゃ一日中寝ている。

ペットを飼うというと、世間的にはとかくオスを
選択することの方が多いと思うけど、メスの
楽さって、飼ってみてはじめて気が付く。

勿論女の子と言ったって、そこは動物だから、
とてもアクティブなときだってある。
あるところでは、女の方が男よりも大胆なことも
あって、冷や冷やする場合もある。
そこは、犬も人間も一緒だ。
テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット
| 身の回りのこと | 15:40 | トラックバック:0 | コメント:0
雪のワンコ道
080204_ura3.jpg


2月の三連休。
さすがに人がいっぱい来る。

裏山にせっせと作ったワンコ道も、
うっかりすると荒らされる。

困るんだよなぁ。。。
| 身の回りのこと | 15:37 | トラックバック:0 | コメント:0
冬だし
071205_miha2


ブログ更新してなかったら、記事トップの場所に広告が入ってやんの。
恐るべし、FC2。(??;

書くべきブログが他に沢山あるから、なかなか好き勝手言いたい放題
作文の方までは手が回らない。
ネタは幾らでもあるんだがなぁ…それを作文しようと言うと、かなりの
労力と時間を要するから、後回しに思っていると、やる時間が無く、
何も起こらないまま時は過ぎて、何れ忘れていく。

気が付けば、季節すら変わっていた。

山は雪の季節。

チワワは寒がりだなんて、他人には言われるけど、うちの連中は
雪の中で遊ぶのが好き。
そりゃ富士サファリパークにライオンが居るんだから、アフリカ出身
だろうがメキシコ原産だろうが、環境は慣れ次第でいけるのだ。
虫や爬虫類じゃないんだから、哺乳類のワンコは大丈夫。
外で飼うわけじゃないし、雪遊びくらい気楽に楽しまなくちゃだな。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット
| ブログのこと | 04:20 | トラックバック:0 | コメント:0
| ホーム | 次ページ

Profile

まあじょ

Author:まあじょ
アクセル犬@かあちゃん
http://ameblo.jp/marjo

Category
Recent Entry
Archive
My Blog
Recent Comment
Recent Trackback

RSS + Add2 BMrk
Favorite Link
Dog Link Blogroll

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧

FC2ブログランキング
FC2ブログジャンキー
FC2 Analyzer

meropar

