犬・奴らの趣味は臭い嗅ぎ・縄張り主張・道草食い

どうしてそんなに( ̄‥ ̄)嗅ぎまわる

オヤジに追われて最悪の日だった | main | キラキラキュピーンでち。・:*:・゜`☆ みたいの?
スポンサーサイト
| スポンサー広告 | --:-- |
うちのがチワワだった理由
070825_royh16


我が家の長男アクセル、10歳。

10年前、うちのダンナが、いきなり
「ネコを飼う」などと言い出した。
とんでもないこっちゃ…と、私は思う。

幼児のときから、私は犬派だ。
子供の頃、家には犬が居た。
猫が嫌いというわけでもないが、
誰が何と言おうと、飼うなら犬だ。


そんな自分が子供の頃から憧れて
いたのは、図鑑で見たボルゾイだった。

昭和の時代だったから、普段見る犬は、
日本犬の雑種が大半。
ちょっと洒落たところで、スピッツだとか
コリー、シェパードと、犬種など非常に
限られていた時代だ。
ボルゾイは、動物図鑑の中でしか
拝めない生き物だった。

とにかく、大型犬が好きだった。
小型犬は、アウトオブガンチュー。


唐突なダンナの言葉に、ちょっと困った。
家は狭いし、大型犬を飼う余裕は無い。

ふと思う。
夫婦で飼う最初の犬だから、ちっこくても
いいか…楽そうだし。

ちっこい犬と言えば、チワワだ。

しかし、その頃はチワワなど見たことも
なかったし、チワワのイメージと言えば、
小さくてブルブルしてる鶏ガラみたいな犬。
気色の良いものじゃない。


ウェブ検索して色々見ていたら、キツネの
ような犬が元気に走っている扉の写真に
釘付けになった。

+++ Mitchy&Luis!! +++

ミッチーと言う、キツネ色の小型犬。

この犬は何と言う種類の犬なんだろう?
と思ったら、ロングコートチワワだと。

チワワに毛の長い種類がいることを、
ここではじめて知る。
しかも、活発な姿。

キツネっぽくていいじゃん。
と、単純に思う。

そして更にウェブ検索して見つけたのが、
アクセルだった。
キツネ色じゃないけど、まいっか、と。


アクセルと歩いていると、必ず聞かれる
「それは何と言う犬ですか?」と。

今でこそありふれた存在のチワワだが、
その頃は殆ど知られていなかった。
中には、「それは絶対にポメラニアンだ」と
断言する人もいたほどで。(笑)

やがてアイフルのCMにチワワが登場し、
あっと言う間に人気ナンバーワン犬になった。


チワワは、飼ってるからカワイイと思うけど、
そうでなかったら興味外の存在だっただろう。

だから今でも、その他の小型犬のことは、
あまりわからない。
とくにムクムクした系は、名前の判別が
付かない。
トイプーはなんとなくわかるけど、その他は
全部一緒だ。(汗)

アクセルを飼い出した頃、ペットショップへ
行ったら、「タイプじゃない」と図星指された
ことがある。
プロには、人間のキャラと犬の選択の傾向が
わかるんだな。

ほんと、たまたまチワワだっただけだし。
ミッチーのHPを見てなかったら、チワワは
なかった話だろう。

ミッチーは元気なのかなぁ。


上の写真は、アクセルの息子カム。

カムはひょろひょろ体系で、チワワらしくない。
純粋チワワなんだけど。。。
最近色々ブログを見るようになってみると、
チワワとミニピンの雑種が、こんな感じだ。
結構気に入っている。

そうだ…10年前に、ミニピンなりイタグレ
なんて犬種の存在を知っていたら、絶対に
そっちになっていたことだろう。

ついぞ最近は、ミニピンやイタグレのブログ
見物に、ハマっている。

スッキリしてて、活発でよろしい。
飼い主もそういうキャラで、かわい子ちゃん
的なブリブリノリにはならない。
見ていてホッとする。

小さい犬なら、イタグレくらいが自分的には
一番そりが合う気がする。

欧米の家のような余裕や周囲の環境が
あるのであれば、ボルゾイやグレーハウンド、
ドーベルマンなんか飼いたいけど。
思いっきり走らせられないとなぁ。。。
背びれの先が丸まったプールの中のシャチ
状態では、大型犬を飼う意味が無い。

環境が欲しい。
無理。(??;
 
 
スポンサーサイト
テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット
| 犬好き | 07:07 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://marjo.blog120.fc2.com/tb.php/5-fc37ef8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

Profile

まあじょ

Author:まあじょ
アクセル犬@かあちゃん
http://ameblo.jp/marjo

Category
Recent Entry
Archive
My Blog
Recent Comment
Recent Trackback

RSS + Add2 BMrk
Favorite Link
Dog Link Blogroll

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧

FC2ブログランキング
FC2ブログジャンキー
FC2 Analyzer

meropar

