犬・奴らの趣味は臭い嗅ぎ・縄張り主張・道草食い

どうしてそんなに( ̄‥ ̄)嗅ぎまわる

キラキラキュピーンでち。・:*:・゜`☆ みたいの? | main | 犬には帰巣本能があると言うが
| スポンサー広告 | --:-- |
車山の向こう…ヤスデ(??;
070921_kiri16

この数日、夏が戻ってきたような気候で暑い。

ワンたちにとって、暑い中での散歩は良くない。
ってゆーか、アクセルは今年10才の夏を向かえ、
猛暑の中のお散歩で、彼の犬生ではじめて
お腹をこわして寝込んだんだ。

勿論ただ暑かったからだけのことではなく、いろんな
要因が重なってのことだけど、やはり年取ってくると
無理利かないんだと、つくづく思わされた出来事だった。

だからそれ以降は、こちらも気を使っている。

涼しくなってから、散歩に行く。
夕方のお散歩、しかしそれは夏の時間には丁度
よかったけど、今は日中が夏並みに暑くても、
日の動きは秋だから時間的に厳しいものになる。

単純に日も短くなっているけど、それだけではなく、
日の沈む場所も変わってきている。

ここにいて一番高い山の、夏は裾野へ沈んでいた
太陽が、今は山頂へと近付いている。
つまり山のおかげで、日没は普通より加速している。

ただ歩くだけなら、別に日が山影に入っても、周囲が
明るければそれで十分だ。
けど写真を撮ろうと言うと、イマイチなんだ。

昨日は、ふと思った。
そうだ、たまには山の西側へ行こう。
ここに居て日が沈む山の、向こう側へと行けば、
まだお日様はいるんだから。


山の西側は明るかった。
お日様と地平線とは、まだまだ距離がある。
余裕の散歩だ。

夏はニッコウキスゲ見物の観光客で賑わっていた
広い散策路。
今は人っ子一人居ない。

ワンたちと、のんびりゆっくり上る。
少し上ったところのベンチまで行く。
ひとしきり、写真を撮ったり、おやつあげたりして、
ふと足元を見ると…

うぎゃーっ363
ヤスデの死骸だらけぢゃんかぁ282

ヤスデは、8年に一度大発生すると言うやつで、
夜になると土の中から出てくる。

今夕方ぢゃん…そう気付いて周囲を見ると、もぞもぞ
出てきてるやつがいたわけで…

一目散に下った。(??;


西側の高いところでしか見てないけど、他はどうなんだろ。
ゲレンデ側など、日頃の自分の行動範囲の中では、今回は
見てないけど。
昨日のは2年ものって感じがしたけど、どうなんだろ。

前回はあっちこっちに出て、最初に出たときは、本当に
小さくて大量で、それが年と共に大きくなりながら数を
減らしつつ、3年ほど秋のひとときに続いたと思う。

近くのペンションのオッサンは、半ばノイローゼ的に
なっていたのだろうか、夜の夜中にタンクを背負って、
バーナーで土手を焼いていた。
たまたまそこを車で通った私は、暗闇の中で土手を
焼いているオッサンの姿に、ヤスデ以上の恐怖を感じた。

そのオッサンはその直後ペンションを他人に売り渡して、
この地を去って行った。
今のオーナーさんは、まだあのキモさを知らないのだ。
…あのペンション、川のとこにあるから、よりヤスデが
多く発生する場所なんだよなぁ。

ヤスデは、湿気たところを好むようだ。
しかし、水は渡れない。
雨の日は、道路で大量に死に絶えていたりする。
それを翌朝、カラスがついばんでいる。

ヤスデは、殺虫剤にも強いらしい。
しかしむやみに殺虫剤なんか撒かれたら、ペットを
飼っている方としては、大変に困る。
勿論人体にだって、良いわけがない。

ヤスデをブロックするには、水が一番だ。
山の上から下りてくるから、家の手前に溝を掘って
水を流しておけば、ヤスデは下りてこられない。
これが一番だ。

今朝、霧ヶ峰自然保護センターのホームページを
見てみたら、昨日付けで情報が出ていた。
http://www.lcv.ne.jp/~kirivc/kirigamine.htm

この神秘に包まれた虫を機会がありましら、是非ご覧下さい。
なんて書いてある。
んなもん、ふつー好き好んで見に行くかってーの263

あ?、おぞましい。( ̄Д ̄;)
 
テーマ:信州に移住した人生 - ジャンル:ライフ
| 散歩中のこと | 10:05 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://marjo.blog120.fc2.com/tb.php/3-da42b60a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

Profile

まあじょ

Author:まあじょ
アクセル犬@かあちゃん
http://ameblo.jp/marjo

Category
Recent Entry
Archive
My Blog
Recent Comment
Recent Trackback

RSS + Add2 BMrk
Favorite Link
Dog Link Blogroll

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧

FC2ブログランキング
FC2ブログジャンキー
FC2 Analyzer

meropar

